会長挨拶

未来都市創造のために若者の声を社会に!!

 

会長 廣井久道

 

ようこそ日本都市青年会議へ・・・

我々は日本全国の都市で活動する青年団体の集合体です。はじめは5大市青年団体協議会(横浜・名古屋・京都・大阪・神戸)と東京・北九州の7つの青年団体のリーダーシップのもとに発足しました。時代の推移とともに若者たちの活動は広がりをみせ、我々も様々な分野で活動してきました。

しかし昨今、若者たちの活動は厳しい状況に置かれています。また実際に活動できなくなる協議会も少なからず報告をいただきます。景気の不透明感による経済不安、行き過ぎた個人主義、つながりの希薄化による無関心など、本来「人」が「人」として持つ社会性や助け合いが時として忘れ去られているのではないかと思わざるを得ない状況も感じられます。

残念ながら大きな災害に見舞われたときに「絆」が叫ばれ、つながりの重要性が再認識されて、大切なことに気が付くということもあるのではないでしょうか。

日本都市青年会議ではそれらの問題について青少年育成・街づくりなど様々な場面での若者たちの活動への支援を行うとともに諸問題に対し全国大会やフォーラム等を通して研究・交流し、若者たちと一緒に明るい社会の創造に向けて取り組んでいきます。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。